薫、切り絵

2012年12月31日

感謝感謝の2012年

もうすぐ2012年も終わろうとしています。
今年はいろいろ移動をした年でした。
4月に6度目の屋久島に行きました。
個展の作品を作るためにいきました。
6度目にして雨によく降られた屋久島の旅でした。

9月にはロンドンパラリンピックの応援に行きました。
初めて海外まで一人で飛行機に乗りました。
短大の研修旅行以来のヨーロッパでした。
この旅行をきっかけに他の国も見てみたい欲求がでてきました。
いろんなものに触れて自分がどんな切り絵をつくるのか
自分自身が楽しみな感覚を覚えました。

12月の個展のため
昨年から何度か東京に行きました。
1週間個展のために東京に滞在したときは
始めは長いだろうなって覚悟していたんですが
なんだかあっという間でした。

2009年に個展をした際に次は東京でやってみたいなって
漠然と思ったのが最初でした。
それからいろいろあってここまできました。
思ったことが実現したとき、本当に嬉しかったです。
今年メインの作品が完成した時、
その作品は最高だって感じていました。
ただ個展会場でその作品と長いこと対峙していると
まだまだダメだなって感じてきてしまい、
今回完成したその作品が求めていたものでは
ないんだなって思うのです。
そう思うからこそ次を考えていくんでしょうけど。

個展のときに
「なんで切り絵を始めたんですか?」
ってよく聞かれます。
今回もよく聞かれました。
簡単に言うと思いつきでした。
ちょっとやってみようから始まりました。
切り絵の個展をやったのも個展ってどんなもんだろうっていう
思いつきからでした。
今回の東京も福岡ではこうだった。
じゃあ、東京ではどうなんだろう?という思いつきでした。
「思いつき」という答えを聞いて
笑ったり、物足りない顔されたりしました。
自分でも思います。
なんで思いつきだけでやってんだろうって。
私の思いつきのためにいろんな方々に手伝ってもらい、
応援してもらい、そして心配してもらったりしました。

一週間、個展会場にいて
また、新たな思いつきが生まれました。
東京のように思いついてから、
だいぶ時間はかかってしまいそうですが
なんとか実現できるんじゃないかなって考えています。

今年も一年いろんな方々とお会いできたことに
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
そして新たな年に新たなやりたい事をかかげて
がんばっていきたいなって思っています。



最後に今回の個展を助けてくださった方々に感謝します。

麦ちゃん、なべちゃん、松本さん、えぐちゃん、搬入搬出の手伝い、
空港までの見送りありがとうございました。
のり、前原さん、森泉さん、太田さん、尾花さん、妙一さん、たまき、りょうちゃん、
しまちゃん、えぐっちゃん、なべちゃん、麒麟の的場さん、けいちゃん、及川さん
鯨井さん、荒井さん、お花をどうもありがとうございました。
毎日、本当に花達に癒され、慰められました。
てっちゃん、吉本さん、野中さん、白神さん、
九州から個展を見にきていただいて
本当にびっくりしたし、そして感動しました。ありがとうございました。
ギャラリーの下の靴屋メルミンさん、お店に来たお客さんに
個展を宣伝していただき本当にありがとうございました。
知り合いが靴を買った際、私の知り合いってわかったら
靴を安くしてもらったことを後から聞きました。
本当に感謝してます。
田中さん、個展のDM用の作品を撮影してくれて本当にありがとうございます。
難しい光の反射をうまく撮ってくれて助かりました。
前原さん、すばらしいDM、ポスターをありがとう。
あのポスターを見て来ましたって知らない方から言われたとき
本当にうれしかったです。
サレンさん、キッタハッタ展の題字ありがとうございました。
あの個展会場に決めたのはサレンさんの個展を見に行ったのがきっかけでした。
そのサレンさんに題字をお願いできたのが本当に嬉しかったです。
村尾さん、白神さんお二人のおかげで東京で個展するというのを
2012年に達成することができました。
お二人がいなかったらもっと先になっていたと思います。
さくらさん、屋久島の絵を大事にしてください。
あの絵は私が屋久島の思い出を詰めて作った作品です。
そして親戚、両親が個展に来てくれたことに本当に感謝しています。
懐かしい顔に会えて本当に嬉しかったです。
星野さん、高木さん、大庭ちゃん、大石さん、利春くん、ゴン、吉本さん
及川さん、さくらさん、しのぶねえちゃん、夏代おばさん、京子ちゃん、
野中さん、村尾さん、小針さん、清水さん、吉井さん、荒木さん、飯島さん、正司さん、
たくさんの差し入れをいただきましてありがとうございます。
そしてポストカードを購入してくださった皆さんありがとうございます。
手帳に嬉しい感想を書いていただき感謝しています。
ブログやフェイスブックで宣伝してくれた皆さん、
ハガキを東京の友人に送ってくださった方々本当にありがとうございます。
そしてプロモアルテのギャラリーのみなさんお世話になりました。
たくさんたくさんありがとうを言いたい方々がいます。
そんな方々に支えられてできた個展だと思っています。

あと、切り絵にありがとうと言いたいです。
前回同様、何年も会っていなかった親戚や
中学時代の友人に会うことができました。
切り絵をやってなければ会えなかったかもしれません。
切れかけた縁をつないでくれたのは切り絵だったと思います。
切り絵と出会ったおかげで、いろいろ挑戦できたし
いろいろ経験できました。
本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくです。

またいつか個展ができましたら
そのときは新しい切り絵を見にいらしてください。


2012年12月31日

IMG_3636.JPG
posted by kaoru at 01:19 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: